コードと台の接合部分?が浮いてて、力入れればパカッて割れそうな状態…。
多分、コードを台にぐるぐる巻きつけて保管していたのが原因かな…?
ヨウスケさんは「多分これまだ使えるよ。」と言うけど、正直怖くて使えない。
何だかんだ1○年程使っていて、いい加減ガタも来てたから買い換えを決心。

ネットで数日程レビュー見比べて通販で買うつもりだったのですが、
今、店頭に並んでる物なら今まで使っていた物より確実に使いやすいだろうと
お言葉に甘えて翌日購入したペンタブがこちら。


Intuos Proは店頭のお試しPCがエラー出てて使えなくて(店員呼ぶ勇気もない)、
Intuos試してみて(今のタブレットより使いやすいしこれでいいや…)と購入。
少し使ってみた感想は、かなりいい感じです。進化してるなぁ…。
入門用って言っても性能は高い。私のイラストはこれで十分だわ。

ちなみにこのシリーズ、draw、art、comic、photoって種類が別れてるんだけど
タブレットの性能はdrawにはタッチ機能が無い他はほぼ同じ。違いはサイズ有無と付属ソフト。
個人的にタッチ機能要らないから一番安いdrawにしたかったけど、drawはSサイズのみ…。
PC画面とペンタブの稼動域が連動するので、Sだとペンを少し動かしただけでかなり動くので、
絵を細かい所まで画面拡大する事を苦としない人ならSでもいいかもだけど、
(SはMより数千円安い、場所をとらない、あまり腕を動かさなくて済む、等の利点がある。)
あまり画面拡大使わずに色バケツ塗り→適当に陰をつけてる私にSは合わないと思いMサイズ一択。

となるとartかcomicのニ択になり…クリスタはもう持ってるのでartを選択。
(でもまだソフトはまだ使ってないので、使ったら追記します。)
ちなみにお値段は約2万円…数か月分の小遣いが吹き飛んだわい…。

液タブ?そんな高価でしかも床に落としたら一発アウト確実な物、怖すぎて買えない…。
ちゅー太がタブレット引っ張って机から落としたら終わりや…超ハイリスク。

>Intuos Art medium ミントブルー (CTH-690/B0) ワコム ペンタブレット 送料無料

スポンサーリンク