タイトル一覧で記事にイラストやマンガ、注意事項があるかを
パッと見で分かるようにカテゴリーを追加してみました。

ただ、このやり方だと、複数カテゴリ(カテゴリが重複する)ので
カテゴリーリストもわかりやすいように
「◆メインカテゴリー◆」と「◆サブカテゴリー◆」も追加。
(親子カテゴリにすると並べ替えが上手くいかないので苦肉の策…)
カテゴリは1つでも記事を組み合わせないと表示されないので
ご案内がてらこの記事と結び付けています。

メインカテゴリーは他のメインカテゴリーとかぶる事はありません。
サブカテゴリーは必ず1つのメインカテゴリーと結びついていて
記事の内容によっては他のサブカテゴリーとも結びついています。
なので、内容被らずに見たいなーと思う方はメインカテゴリのみ使用、
どんな話でもとりあえずレビュー・漫画・イラスト見られればいいわーなら
サブカテゴリを使用されると使いやすいかと。
ただ…一覧が表示されるだけで記事に入って次へのリンクを押すと
カテゴリ関係なく次の記事にいくので、「記事読む→戻る→記事読む」
という流れになります…。その辺りもいつか改良したいと思っています…。

複数カテゴリは検索エンジン的にはあまり宜しくないそうなのですが
アイキャッチ画像はたくさんあると読み込みに時間かかる印象があるし、
管理の手軽さと速度と見やすさ重視でこうしてみました。
その他、トップページのサイドバーに一番古い記事へのリンクを追加。

かなり迷走していますが、それでも形になってきた気がします。
ただ、あくまで私が使いやすいだろう、と思ってやっている事で、
実際ご覧になられてる方がどう思われているかが分からないので、
ここをこうしてほしい等の要望があればメールフォームからどうぞ。
出来る範囲で対応します。

ついでに、イラスト1枚UP。

ボールペンってノベルティでもらったり
無くしたと思ってコンビニで買って後で見つけたりして、
いつの間にか何本かたまっていませんか?
最近、今まで使っていたボールペンがインク切れしたので、
家にある物をどんどん使っていこうと思って
どれが絵に合っているか色々描いてみました。

こうやって見ると筆ペンがいい味出してるなぁ。
ペンが細ければ細いほど細かな描写には適してるんだろうけど
塗り潰しすると結構な頻度で塗り漏れが起きるんですよね。

いかに手軽に色を塗れるか、画像圧縮に耐えれるかを考えたら
塗り漏れのない筆ペンが一番楽だった…。
ゲルボールペンも使い慣れれば見やすくていいかもしれない。

スポンサーリンク